『憎悪の獣の地下ドール』アップデート履歴

2019/06/15 v.2.6.0

新ドール

以下のドールをガチャに追加しました。

  • [抜刀巫女] るいす(★★★★/赤属性)
    • v.2.6バージョンの間、『地下ドールガチャ』にてピックアップ対象です

システム変更

  • 探索クエストをリニューアルしました
    • メインドール1体で戦うモードに変更しました
    • ドールのレアリティ(★の数)ごとに階級を分割しました
  • ガチャでドール重複時に「ドール粒子」が手に入るようにしました
    • ドール粒子はガチャショップでスロットの交換に使用できます
  • チャンプ戦で連敗時にたまにオマケが手に入るようにしました
  • 模擬戦の報酬を調整しました
    • ゴールドの獲得量を敵ドールの平均レベルではなく最大レベルで決定するようにしました
    • 勝敗に関わらず『憎悪の破片』を獲得できるようにしました
  • 探索クエストの報酬を調整しました
    • 『憎悪の破片』の獲得数を増加しました
    • 少量のゴールドを獲得できるようにしました
    • 初戦敗北時にも報酬がもらえるようにしました
  • 戦闘演出を常に高速化しました

ドール・装備の調整

エンジェルナイト

  • 固有スキルを『ヒット&アウェイ』に変更しました
    • 先制攻撃でターン中の自身の被ダメージを減少します
    • また、敵からの狙われやすさが上昇します
  • ステータスを調整しました(MP増加 / INT減少)

ゾンビフェアリー

  • 固有能力を削除し、固有スキル『マナドレイン』を追加しました
    • 敵単体のMPを吸収する魔法攻撃を放ちます

スカルバード

  • 固有スキル『クリア』の効果範囲を味方全体に変更しました

体力喪失の呪い

  • 名称を「体力喪失の封印」から「体力喪失の呪い」に変更しました
  • 探索クエストで使用時にポイントボーナスが追加されるようにしました

魔力減衰の呪い

  • 名称を「魔力減衰の封印」から「魔力減衰の呪い」に変更しました
  • 探索クエストで使用時にポイントボーナスが追加されるようにしました

俊足禁止の呪い

  • 名称を「俊足禁止の封印」から「俊足禁止の呪い」に変更しました
  • 探索クエストで使用時にポイントボーナスが追加されるようにしました

『極光の魔法剣』

  • 基本威力を減少しました

『コンセントレーション』

  • AIを変更しました
    • 自身のHPが残り少ない場合は使用しにくくなります

不具合修正

  • チャンプ戦時のハイン会話グラフィックがチカチカするのを修正しました
  • スポット調査などの一部NPCエネミーが稀に行動しなくなる不具合を修正しました
  • 『自己犠牲』のAIが適切に動作していない不具合を修正しました

その他

2019/05/08 v.2.5.5

  • 『コンセントレーション』使用時にエラーでゲームが停止することがあるのを修正しました

2019/05/05 v.2.5.4

  • [ふしぎの筆] ありさが『特徴技量の封印』の効果を受けられなかったのを修正しました
  • 不具合が起きそうなところにちょっと小細工><

2019/05/04 v.2.5.3

  • 一部の壁の中に入れてしまうのを修正しました
  • 戦況により『自己犠牲』のAI評価値が想定以上に低くなってしまうのを修正しました

2019/05/04 v.2.5.2

  • イベントの誤字を修正しました

2019/05/04 v.2.5.1

  • チャンプ戦で負けるとゲームオーバーになるのを修正しました

2019/05/04 v.2.5.0

追加要素

  • 『スポット調査』に最終層を追加しました
    • 最終層クリア後に発生するイベントで、条件を達成すると新ドール『[憎悪の領主] ハイン』が獲得できます
    • クエスト景品の追加はありません

新ドール・新装備

以下のドール・スロットをガチャに追加しました。

  • [ふしぎの筆] ありさ(★★★★/緑属性)
  • 極光の魔法剣(★★/赤属性)
  • コンセントレーション(★★/青属性)
  • 自己犠牲(★★/緑属性)

イベントで以下のドール・スロットが獲得できるようにしました。

  • [憎悪の領主] ハイン(★★★★★/無属性)
  • ポーンコア(★★/無属性 : ハイン専用)

街の自動販売機に以下のスロットを追加しました。
※[憎悪の領主] ハインを獲得すると追加されます

  • ナイトコア(★★/無属性 : ハイン専用)
  • ビショップコア(★★/無属性 : ハイン専用)
  • ルークコア(★★/無属性 : ハイン専用)

ドール・装備の調整

[ハロウィン] パンプキール

  • カウンターアタックのAIを調整しました
    • 高HP時にカウンターアタックを使用しないようにしました

[焔の双剣士] ラスク

  • ステータスを調整しました(MP増 / INT減)
  • 朱雀の性能を変更しました
    • ステート数による威力増加量を大きくしました

[箱の魔導師] レヤック

  • 十字の魔爪に威力上限を設定しました
  • 十字の魔爪のAIを調整しました
    • 低MP時に十字の魔爪を使用しないようにしました

[双星の巫女] マール

  • ステータスを調整しました(HP増 / INT減)

[イースター] ロスタ

  • ステータスを調整しました(ATK増)

『ヒーリング』

  • 回復量について、使用者のINTの影響を受けるように変更しました

その他

v.2.5バージョンの間、『地下ドールガチャ』にて『[ふしぎの筆] ありさ』がピックアップ対象となります。
ピックアップ対象は通常の2倍の確率で排出されます。

※★★★★確定ガチャ、緑属性ピックアップガチャでは通常通りの確率となります

2019/04/22 v.2.4.3

  • ローディング表示が消えなくなるのを今度こそ修正しました
  • 細かいイベントの修正しました

2019/04/09 v.2.4.2

  • チャンプ戦がぶっ壊れていたのを修正><><;

2019/04/09 v.2.4.1

  • チャンプフラグの不整合問題の対応をしました
  • 書物室に本が足りなかったのを追加しました
  • [大天使]アイフェルの装備変更時にATKが下がって見えるのを修正しました
  • ローディング表示が消えなくなるのを修正しました

2019/04/06 v.2.4.0

追加要素

  • 『スポット調査』に第三層を追加しました
    • クリアすることでクエスト交換所の景品が追加されます
  • 『書物室』にドールに関する本を追加しました
    • 各ドールの固有スキルなどを確認できます

新ドール・新装備

以下のスロットをガチャに追加しました。

  • 挽回の策(★★/赤属性)

以下のドール・スロットをクエスト交換所に追加しました。
※獲得するためにはスポット第三層をクリアする必要があります

  • [大天使] アイフェル(★★★★/赤属性)
  • 『ジャッジメント』(★★/赤属性)

ドール・装備の調整

[ハロウィン] パンプキール

  • パラメータを調整しました(HP増)

[焔の双剣士] ラスク

  • 固有スキル『朱雀』について、ステートの数による威力の上昇量を増加しました

ブラッドクロウ

  • パラメータを調整しました(MP増/SPD減)

ビッグアイ

  • パラメータを調整しました(ATK増)

エンジェルナイト

  • パラメータを調整しました
  • 固有スキル『みんなのカタキ』について、味方HPによるダメージの上昇量を増加しました

ゾンビフェアリー

  • パラメータを調整しました(INT増/ATK,DEF減)
  • 固有能力によるMP回復量を増加しました(10%→18%)

[双星の巫女] マール

  • 固有能力によるHP回復量を増加しました(3%→4%)

スカルバード

  • 固有スキル『クリア』の性能を変更しました
    • ステート回復時に、HPも回復するようにしました
    • 「メルトシールド」および「ブレイクシールド」を回復可能にしました

『必中の刃』

  • 基本威力を増加しました

『盾破りの刃』

  • 基本威力を増加しました
  • 相手に付与するステートを「メルトシールド」から「ブレイクシールド」に変更しました
    • 「ブレイクシールド」状態の敵にDEFが大幅に減少します
    • 「ブレイクシールド」は「メルトシールド」と重複可能です

神天の追い風

  • ダイアモンドカッターなど、一部スキルに対して効果が発揮しないの場合があるのを修正しました

その他、システム変更

  • ショップ
    • 購入確認画面で文字が重なることがあるのを修正しました
    • 所持数表示に現在装備中の分も含めるように変更しました
  • ガチャ
    • 一部の商品説明がはみ出すのを修正しました
    • スクロール時にものすごく重かったのを改善しました
  • スマートフォン向け
    • 各種ウィンドウ内のスクロールが普通にできるようになりました

2019/03/27 v.2.3.3

  • 書物室のバリアーの記載が古いのを修正しました
  • スポット調査で敵欄に他のプレイヤー名が表示されることがあるのを修正しました

2019/03/23 v.2.3.2

  • MPの値が小数点になることがあるのを修正しました

2019/03/23 v.2.3.1

  • 日替わりガチャの商品が足りないのを修正しました
  • 一部AIの挙動を変更しました

2019/03/22 v.2.3.0

追加要素

  • 『スポット調査』に第二層を追加しました
    • クリアすることでクエスト交換所の景品が追加されます

新ドール・新装備

以下のドール・スロットをガチャに追加しました。

  • アライブドール(★★★/緑属性)
  • 神天の追い風(★★/緑属性)

以下のドール・スロットをクエスト交換所に追加しました。 ※獲得するためにはスポット第二層をクリアする必要があります

  • [イースター] ロスタ(★★★★/緑属性)
  • 『マインドアイ』(★★/緑属性)

以下のスロットを機術の欠片ショップ(自動販売機)に追加しました。

  • 破壊の衝動(★★/無属性)
  • 『同色嫌悪』(★★/無属性)

ドール・装備の調整

[ハロウィン] パンプキール

  • パラメータを調整しました

[焔の双剣士] ラスク

  • パラメータを調整しました
  • 固有スキル『朱雀』のダメージ計算式を変更しました
    • ステートによる威力の上昇率を増加しました

エンジェルナイト

  • 固有スキル『みんなのカタキ』の最大威力を増加しました

[恐怖の魔獣] ノミノネ

  • 固有スキル『蝕みの恐怖』のAIを調整しました

[疾風の銃士] ルーフェ

  • 固有スキル『クイックステップ』の効果を修正しました
    • 回避率の上昇量を85%から90%に増加しました
    • 魔法に対しても回避率上昇効果を適用しました
    • クイックステップ中の被弾が会心になりづらいようにしました

『バリアー』

  • 効果範囲を「自分自身」から「味方1体」に変更しました
    • 効果範囲の変更に伴い、AIを変更しました
  • ダメージ軽減の計算式を変更しました
    • 最終ダメージの98%を軽減するようにしました

2019/03/13 v.2.2.0

  • ガチャ演出を短縮化しました
  • ガチャ実行後、選択肢の位置をリセットしないようにしました
  • 一度クリアした『スポット』を再調査できるようにしました
  • 新施設『書物室』を追加しました
  • チャンプ戦の敗北報酬、模擬戦の勝利・敗北報酬を増額しました
  • ショップで機術の欠片を購入できるようにしました(1個5000G)
  • 欠片ショップで機術の欠片をゴールドに変換できるようにしました(1個3000G)
  • スキルのAIを修正しました
  • 一部スキルの説明文がペアバトル以前のままだったのを修正しました

2019/03/11 v.2.1.2

  • 対戦相手のミリスが逆境状態に入れないのを修正しました

2019/03/11 v.2.1.1

  • アナイアレイションしたあと戻ってこなくなるのを修正しました

2019/03/10 v.2.1.0

追加要素

  • クエストに『スポット調査』を追加しました
    • 特別なボスと戦うモードです
    • クリアすることでクエスト交換所の景品が追加されます
    • 現在、第一層のみプレイできます

新ドール・新装備

以下のドール・スロットをクエスト交換所に追加しました。
※獲得するためにはスポット第一層をクリアする必要があります

  • [輪廻の召喚士] ミリス(★★★★/青属性)
  • 『アナイアレイション』(★★/青属性)

システム変更

  • 探索クエストで獲得できる憎悪の破片の個数を増加しました

ドール・装備の調整

全体的な調整

  • 各種スキルについて物理/魔法で抵抗力を別設定するようにしました
  • 会心によるダメージ増加量を2倍から1.5倍に引き下げました
  • 大半の物理スキルについて会心判定を追加しました
    • ブレイカーや魔法スキルなど計算式に会心が含まれないものを除きます
  • ドールのステータス基準値を変更しました
    • 最大HPの範囲を小さくしました
      • 低HPのドールのHPが上がり、高HPのドールのHPが下がっています
    • ATKの下限値を引き下げました
      • 低ATKのドールのATKが下がっています
    • INTの範囲を大きくしました
      • 低INTのドールのINTが下がり、高INTのドールのINTが上がっています

[天翔の少女] チリー

  • 『飛翔』の効果をSPD 50%増加から70%増加に引き上げました

[ハロウィン] パンプキール

  • 『カウンターアタック』の基礎攻撃力を増加しました

[機術士] フーシィ

  • 『ダイヤモンドカッター』の基本威力を増加しました
  • 『オーバーヒート』中の被ダメージ増加効果を削除しました

ビックアイ

  • パラメータを調整しました
    • 最大HPを減らし、最大MPとSPDを増加しました
  • 魔法スキルによる被ダメージを30%増加しました

[守護天使] ルーア

  • 会心率を15%から20%に引き上げました

[箱の魔導師] レヤック

  • 魔法スキルによる被ダメージを10%軽減しました
  • 旅の魔術の書の効果で『十字の魔爪』の消費MPを半減できるようにしました

スカルバード

  • パラメータを調整しました
    • ATKを減少し、最大HPを増やしました

狙いの目

  • 会心率の上昇量を25%から15%に引き下げました

不具合の修正

  • 実績『鍛え上げたドール』『完全無欠の地下ドール』が獲得できない問題を修正しました
    • 既に獲得条件を満たしている場合は、ショップで『ドールの強化』を選択することで獲得できます

2019/03/03 v.2.0.5

  • クエストのスコア表示の文字が重なることがあったのを完全に修正
  • ・日替わりガチャにエンジェルナイトが入っていないのを修正

2019/03/03 v.2.0.4

  • 敵ドールのステータスが本来より低くなってしまうのを修正

2019/03/02 v.2.0.3

  • 自分または相手がルーフェ単独、などの条件で戦闘開始時にエラー落ちするのを修正

2019/03/02 v.2.0.2

  • クエストのスコア表示で文字が重なることがあるのを修正

2019/03/02 v.2.0.1

  • クエスト画面でエラーが出るのを修正

2019/03/02 v.2.0.0

新要素

  • ペアバトル
    • 従来の 1vs1 から 2vs2 のペアバトルシステムに変更しました
    • ドールを編集画面から2体目のドールが設定できます
  • クエストルーム
    • 『探索クエスト』が行えるようになりました
      • 最大5連戦のバトルでスコアを競います
      • スコアに応じて「憎悪の破片」が手に入ります
    • 『スポット調査』は今後のアップデートで追加予定です

システム変更

  • ステータスからLUC値を廃止しました
  • ステータスにINT値を追加しました
    • 魔法スキルの威力に影響を与えます
    • 魔法スキルは相手のDEFの影響を受けません
  • ドールのAIを変更しました
    • 行動時に状況に応じて行動を変更するようにしました
      • 例)2回連続でパワフルソングを使わない
  • ショップで、装備していないドールの強化ができるようにしました

新ドール・新装備

以下のドールをガチャに追加しました

  • [疾風の銃士] ルーフェ(★★★★/緑属性)
  • エンジェルナイト(★★★/赤属性)

以下のドール・スロットをクエスト交換所に追加しました

  • [機術士] フーシィ(★★★★/赤属性)
  • 体力喪失の封印(★/無属性)
  • 魔力減衰の封印(★/無属性)
  • 俊足禁止の封印(★/無属性)
  • 特徴技量の封印(★/無属性)

ドール・装備の調整

  • ペアバトル導入、LUC値の廃止、INT値の採用に伴い全ドールのステータスを調整しました
  • そのため、特性の変化など、数値以外の大きな変化のみ記載しています

ビッグアイ

  • 特性として「通常攻撃が2回発動する」を追加しました

[守護天使] ルーア

  • 特性の会心率の上昇値を10%から15%に引き上げました

[あけおめ] クーイヤー

  • 固有スキル『マナレデューサー』の効果を一部変更しました
    • 効果範囲を「敵全体」にしました
    • 自分にはMP減少効果が発生しないようにしました

[箱の魔導師] レヤック

  • 固有スキル『十字の魔爪』の効果を一部変更しました
    • 魔法スキルに変更しました(INTの影響を受ける/DEFの影響を受けない)

[闘争の魔獣] ケロス

  • ペアバトル化に伴い、ヒーリングの回復量設定を削除しました

[ハロウィン] パンプクルム

  • 固有スキル『アンチレッド』の効果を一部変更しました
    • 『朱雀』など一部スキルに対して効果を発揮できなかったのを修正しました

[双星の巫女] マール

  • 毎ターンのHP回復量を5%から3%に引き下げました

フォレストフェアリー

  • ペアバトル化に伴い、ヒーリングの回復量設定を削除しました

スカルバード

  • ペアバトル化に伴い、ヒーリングの回復量設定を削除しました
  • 固有スキル『クリア』を追加しました
    • 味方単体のバッドステートを回復します

「●●増強」系スロット / 攻撃の型 / 忍びの掟 / 体力増強の陣

  • 効果量を%指定ではなく固定値に変更しました

『フレアボム』

  • 魔法スキルに変更しました(INTの影響を受ける/DEFの影響を受けない)
  • 効果範囲を敵全体に変更しました

『マジカルヒール』

  • 魔法スキルに変更しました(INTの影響を受ける)
  • 効果範囲を味方全体に変更しました
  • 回復量を最大MPの割合ではなく、使用者のINT値で決まるように変更しました

『ブリザード』

  • 魔法スキルに変更しました(INTの影響を受ける/DEFの影響を受けない)
  • 効果範囲を敵全体に変更しました

『メルトシールド』

  • 効果範囲を敵全体に変更しました

『パワフルソング』

  • 効果範囲を味方全体に変更しました

『バリアー』

  • 連続使用不可効果が正常に働かないことがあるのを修正しました

その他

  • 街の施設配置を一部変更しました

2019/02/15 v.1.2.2

  • 敵側に重複装備ペナルティが反映されていなかったのを修正しました

2019/02/15 v.1.2.1

  • 敵側に重複装備ペナルティが反映されていなかったのを修正しました
  • 上記修正により不具合が発生したため、v1.2.0に戻しました

2019/02/10 v.1.2.0

新ドール・新装備

  • ドールを追加しました
    • [恐怖の魔獣] ノミノネ(★★★★/青属性)
  • スロット(装備)を追加しました
    • 『瞬影斬』(★★/赤属性)
    • 『魔無き者への裁き』(★★/青属性)
    • 『ハートスター』(★★/緑属性)

システム変更

  • ドールごとに装備スロットを記憶するようにしました
    • ドールを付け替えた際に以前そのドールで装備していた内容が復元されます
    • アップデート前の分については空っぽになります

ドール・装備の調整

[天翔の少女] チリー

  • スキル『天翔の剣』の性能を変更しました
    • 試合開始直後(1ターン目)にのみ使用可能になりました
    • 自身のSPD上昇量を30%から80%に上昇しました
    • 回避率上昇(1%)を削除しました
    • 相手に気絶効果(1ターン行動不可)を追加しました

[箱の魔導師] レヤック

  • スキル『十字の魔爪』の性能を変更しました
    • 消費MPを『25』から『現在のMPの半分』に変更しました
    • 威力を『消費MP量に応じたダメージ』に変更しました

[闘争の魔獣] ケロス

  • ヒーリングの回復量を減少しました
    • 最大HPの約26%回復になります

フォレストフェアリー

  • ヒーリングの回復量を上昇しました
    • 最大HPの約53%回復になります

スカルバード

  • ヒーリングの回復量を上昇しました
    • 最大HPの約53%回復になります

毒封じの薬

  • 説明文が『バリアー』のものになってため修正しました
  • 効果を『毒になりにくい(90%軽減)』から『毒を無効化する』に変更しました
  • ラスボスの使用する『微毒』も無効化対象に追加しました

トライスピア

  • パワフルソング状態時のボーナス効果をATKではなく最終ダメージに反映するようにしました

バリアー

  • 属性攻撃のダメージが軽減できなくなっていたのを修正しました

2019/02/06 v.1.1.3

  • エンディング後にタイトル画面に戻さないようにしました

2019/02/05 v.1.1.2

  • セーブデータが正常に読み込めないことがある不具合を修正しました

2019/02/04 v.1.1.1

  • 模擬戦でお金がもらえなくなっているのを修正しました

2019/02/04 v.1.1.0

新ドール・新装備

  • ドールを追加しました
    • [焔の双剣士] ラスク(★★★★/赤属性)
  • 装備を追加しました
    • 忍びの掟(★★/赤属性)
    • 旅の魔術の書(★★/青属性)
    • 疾風の宝玉(★★/緑属性)

システム変更

  • 同一名称の装備を複数装備した場合、2つめ以降の効果が半減するようにしました

ドール・装備の調整

ブラッドクロウ

  • 固有スキルとして「盾破りの刃」を追加しました

[守護天使] ルーア

  • 会心率の上昇量を5%から10%に増加しました

[あけおめ] クーイヤー

  • ステータスを調整しました
  • 固有スキル「マナレデューサー」を追加しました
    • お互いのMPを毎ターン減少させます

[箱の魔導師] レヤック

  • 名前を [魔導箱の魔導師] レヤック から [箱の魔導師] レヤック に変更しました
  • 十字の魔爪のダメージ計算式を変更しました
    • 敵の防御力の影響を受けるようになりました

エンジェルアーチャー

  • 固有スキルとして「チェインスター」を追加しました

[ハロウィン] パンプクルム

  • 固有能力を「ダメージ1割軽減」からスキル「アンチレッド」に変更しました
    • スキル「アンチレッド」を使用すると、赤属性のダメージを50%軽減します

[双星の巫女] マール

  • 毎ターンのHP回復量を3%から5%に変更しました

フォレストフェアリー

  • 固有スキルとして「ポイゾニック」を追加しました

『瞬刃』

  • 使用時に相手にステート [出血] を付与するようにしました
    • 出血中は毎ターンHPが10%減少します

『盾破りの刃』

  • 相手のDEF減少効果を追加しました

『ブレイカー』

  • ダメージ計算式を変更しました
    • 「ATKが2倍」から「ダメージが2.5倍」に変更しました
  • 命中率を70%から66%に変更しました

『ブラッドソード』

  • 使用時に自分にダメージが発生しないようにしました
  • 使用時に自身にステート [大出血] を付与するようにしました
    • 大出血中はDEFと回避率が下がり、毎ターンHPが10%減少します

『ブリザード』

  • 相手のMPを減少させる効果を追加しました

『チェインスター』

  • 威力を上昇しました
  • 「チェインスター++」に与ダメージの半分のHPを回復する効果を追加しました

『マジカルヒール』

  • 回復量を増加しました
  • 使用タイミングをMP減少時のみに変更しました
  • マジカルヒール自体の消費MPを0にしました

『パワフルソング』

  • 説明文の「3ターン」という表記が正しくなかったため削除しました
    • 実際は永続効果となります

『バリアー』

  • 使用タイミングを調整しました

『ヒーリング』

  • HP回復量を最大HPの25%から40%に増加しました
  • 使用タイミングをHP減少時のみに変更しました

2019/02/03 v.1.0.3

  • 誤字を修正しました(買っても負けても)
  • 一部の通信エラーをちゃんとするように修正

2019/02/03 v.1.0.2

  • チャンプの連勝数がカウントされないのを修正
  • エンディング後にマップメニューが消えるのを修正
  • ドールをLv.10まで育てるとショップのステータス画面が消えなくなるのを修正
  • Lv.5以上にしても意味がないことになっていたのを修正

2019/01/31 v.1.0.1

  • ところどころ表示がおかしくなるのを修正
  • チャンプ再戦可能までの時間を2分30秒→2分に変更
  • 模擬戦可能までの時間を15分→10分に変更

2019/01/31 v.1.0.0

  • 公開しました!